わが家のちょっとした日常

4人家族の生活を少し工夫して楽しんでみるブログ

初めまして、京都に住んでいる普通のサラリーマンのユトリです。

このブログは、これから3年間で自分自身の成長を備忘録として残していきたいと思い始めます。

 

ブログ内容は、主に投資・自転車・ランニング・リハビリとしての仕事に関して自己成長するための考察・工夫 を取り上げていきたいと思っています。

 

で、本日のトークテーマは「有酸素運動をすることで得られたメリット」を話していきたいと思っております。

 

 

有酸素運動でのメリットといえば、ダイエットやストレス発散などを考える方が多いと思います。

 

僕も職場まで通勤手段としてロードバイクで移動していますがダイエットやストレス発散の効果もものすごく実感しています。

 

でも、有酸素運動で得られるものはそれだけではありません。

 

 

それは「脳の活性化による集中力・創造力・思考力の向上」です。

 

有酸素運動では脳の前に位置する前頭前野が最も活性化すると研究で明らかにされています。

 

前頭前野の機能は、人間らしく理性を保つ力・物事を計画立てて遂行する力・過去の経験や知識を組み立てる創造力を備えています。

 

有酸素運動でを続けることで、上記の力が鍛えられて、難しいと思われている問題を解決(自己実現)することの可能性がグン!と上がります。

 

 

反対に、前頭前野の力が弱いとどうなると思いますか?

 

過去に、事故で脳の前頭葉だけが損傷した患者さんがいてどういった症状が出現するか紹介されていました。↓

フィネアス・ゲージ - Wikipedia

 

症状は以下の通りです。

・気まぐれ

・礼儀知らず

・冒涜的な発言をする。

・しつこいほど頑固

・知性と発言に子供っぽさがみられた。

・飽き性

 

このように、目の前の欲望や誘惑に負けて、目先の欲求を満たそうとしてしまいます。

つまり、自分をコントロールする力がなくなってしまいます。

 

前頭前野の機能はとてもとても重要だとわかると思います。

 

そして、僕は自分の夢をかなえるためにはこの前頭前野と鍛えることがマストだと思い、1週間5日はサイクリング2日はランニングをして積極的に前頭前野を鍛えいます。

 

といっても初めてまだ1か月なので、著しい変化はみられませんが、実感として自分変化をものすごく感じます。

 

有酸素運動は本当におススメですよ!!

 

 

と、まぁ

こんな感じでこまめな記事を備忘録として残していきたいと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!