わが家のちょっとした日常

4人家族の生活を少し工夫して楽しんでみるブログ

育休生活奮闘記 その1

こんばんは、ユトリです。

 

自分事なのですが、去年の末に第2子が誕生しました。

そして、奥さんと相談して1年間の育休を取って育児を手伝うことにしました。

 

で、現在育休取得中なのですが、、、、、

 

育児って仕事する以上に大変、、奥さん本当にリスペクト!!!

って思いました。

 

僕はもともと考え方が少し昭和なので 外で仕事してくる方が偉いと若干思っていましたが、考え方が180度変わりました。

 

 一言で例えるなら、無期限の耐久レースに出場している気分。

 

仕事ならひと休憩入れたりできるけど、それができない。

 

ましてや、世のお母さんは一人で背負ってやっているのか、、

そりゃあ、強くもなるよね。

 

で、とりあえず、育休期間の僕の仕事はコレ↓

1、食器洗い

2、ごみ捨て

3、朝食つくり

4、上の子供の寝かしつけ

5、上の子の保育園の送り向かえ

6、部屋の掃除

7、買い物

 

ってな感じ。

 世の中のお父さんで家事を普段からやっている人もいると思うけど自分はやってないので慣れていなくて大変。

 

でも、子育ては楽しいので嫌ではないです。

 

これからいろいろあるだろうけど1年ほど頑張っていきます!